TITLE スポンサーサイト --.--.--

 

ENTRY



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

お待たせ致しました!
中編です!

ブログを書いてて、こんなこと勉強してたなーってふと懐かしくなりました。

さて、今回は『芳香拡散器の種類』です。

実は前のブログで紹介した煙突(芳香拡散器)なのですが、種類がいくつかあるので、代表的な物を紹介しますね!


まずは、

『キャンドル式芳香拡散器』
(オイルウォーマー、アロマポット、オイルバーナーともよばれます)

photo:01




〈使い方〉
1、上の皿に、水orお湯を入れます
2、好きな精油を1~5滴垂らす
3、キャンドルに火をつける

〈メリットと注意点〉
・比較的安価で手に入る(僕は100均でみたことあります)

・人は火を見ると落ち着くので、キャンドルの炎のゆらめきがリラックス効果を高めてくれます


・皿の水が減ってきたら、必ず水を足して下さい

・火の取り扱いになります!
寝る時には必ず消して下さいね!





『電気式芳香拡散器』
(アロマライトとも呼びます)

photo:02



〈使い方〉
使い方は、キャンドル式とほぼ同様です。
火を使わないで、電気の熱で香りを広げていきます。


〈メリット〉
・火を使わないので安心ですよ!

電気式には、
・扇風機のように、ファンで香りを拡散する方法

photo:04



・超音波振動により、精油と水蒸気を発生させる方法(ディフューザー)

photo:03



などがあります!
これが1番見慣れてるんじゃないですかね?

ちなみに僕はディフューザー派
デザインがいいですからね~

さて、難しくなってきましたね、、、


〈まとめ〉
『火でやるのと、電気でやるのがあって、火の時は気をつけよう!』

あと最近はタイマー付きのものか発売されています!
消し忘れなどを防止してくれます!
僕は絶対に、タイマー付きのを買います!!



今日はここまでにしましょーか!笑

また夜になんか更新しますね!

アロマ男子代表 よしひろ



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE アロマ始めたきっかけ 2013.02.28

 

ENTRY


こんにちは!
アロマ男子代表 よしひろです!

今日の岐阜はいつもより温かい感じで、気分もあがりますね~

さて、今日は僕がなぜアロマを始めたのかを簡単に書きたいと思います!

興味ない方でも、信号待ちの時にでも見てやって下さいね、、、お願いします!笑


【これは絶対モテるぞ!】

はい、題名通りです!

1人の青年よしひろは、一時期モテたい願望がすごかった。


そんな気持ちでスタバに入り、サイズも読めないのにコーヒーをテイクアウトで頼み、ふらりと本屋に立ち寄った。


モテることはなんだ、、、
モテることはなんだ、、、


呪文のように思いながら、ふと健康コーナーで足がとまる。

そこでふと、『アロマテラピー』の本が目に入る。

自然と手が伸び、ページを何枚かめくると青年は確信した!


『これだ!!これはいけるぞ!』


勉強が大嫌いな彼だったが、モテるためにと頑張った。
アロマ実際に買ってみて、香りを覚え用語も単語帳に書いて受験生のように勉強した。


目標は『アロマテラピー1級』
モテるなら1級くらいという気持ちが背中を押し、毎日毎日アロマのことを考えていた。

その年のテストに見事合格し、ついに彼はモテるスキルを手に入れたのだ!

と、今回も物語にしましたが、ほぼノンフィクションです!
アロマやればモテるだろっていう考えが単純ですよね、、笑
そしてスタバのサイズ今だにわかりません、、なんでSMLじゃない、、



僕の考えるモテるスキルとは、、

『人の喜ぶことを出来ること』

だと、勝手に思い込んでいます。
人により考え方は異なりますが、
異性に好きって言われるだけがモテるではないと思います。


アロマのスキルを覚えてから、
本当に周りの人が喜んでくれます。

いい香りや~
落ち着くね
部屋にアロマとかオシャレだね

その言葉をもらえるだけで、
アロマをやっててよかったなーって
思えます。

何よりやる僕が1番楽しんでますけどね!笑


あなたもモテるスキルを!!
人に喜んでもらうスキルを身につけましょう!

部屋にアロマがあるだけで、
印象変わりませんか?


僕と一緒にアロマ男子になりましょーもちろん女性の方も募集中!


只今質問を多数いただいています!
みなさんの気になることが、今後の僕の原動力になりますのでお待ちしてますね!


そしてまもなく、【初級編】芳香浴を楽しもう!中編が公開です!
お楽しみに!!


アロマ男子代表 よしひろ







指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 息抜きも大切 2013.02.27

 

ENTRY
はぁ~うっ~
温泉の湯に身体を浸からせると思わず、こんな声がでます。


こんばんわ。よしひろです


今日はマッサージの仕事がお休みなので、1人で温泉にきています。


やっぱりアレですね。

うん、温泉っていいですよね。
僕は温泉やスーパー銭湯が大好きで、
1人でも一日過ごせます。


昔は大学の帰りに、車で箱根まで温泉にいったりもしてました。


誰かといる時間もすごいいいですが、
1人の時間を持つということもすごい大切だも思いますよ

1人で温泉とか、つまんなそー

いやいや、1人だからこそやりたいことを誰にも気にせず出来るんですよ!


温泉に入りたかったら入り
寝たかったら横になり
ご飯食べたくなったら食べる


そこには自由がたくさんあります


最近、1人で何かやることに抵抗がある人が多い気がしませんか?

恥ずかしい、、、
知り合いいないし気まずい、、


気づいて欲しい
その恥ずかしさ、気まずさは自分が作ってるんですよ!!

誰もそんな自分のこと見てないですよ!!みんな自分が1番だから、自分のことしか考えてないですよ

もちろん他人配慮してくれる方もたくさんいますが、そういう人も多い気がします

なので、1人を恐れず、どんどん色んなことやればいいと思います


まずは1人温泉はなどいかがですか?笑


僕は今年一人で旅行に行ってみたい、いや行きます!!自分がどこまで出来るか、試してみたいです。


また新しい夢が出来ましたー!
うんうん、どんどんやりたいことが出てきます!


やりたいのこと全部やるぞー


ってことでちょっと横になります。

おやすみなさいー


iPhoneからの投稿



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

こんにちは。再びよしひろです!
お気に入りのコメダ珈琲にてお仕事中です


今日はですねーついに実践ですよ。
実際に精油を使って、香りを楽しんじゃいましょーよ!

今日は、1番ポピュラーな
『芳香浴』についてです!


読めますか?
『ほうこうよく』です。
僕は初めて見た時読めませんでした!

なので、今読めた方は僕より一歩リードしてますよ!笑

芳香浴とは、、

『精油を部屋に漂わせて、その香りを鼻から体内に取り入れ、香りを楽しむ方法です!』

嗅覚を介して脳へ伝わり、体内バランスやメンタルに作用を引き起こしてくれます



芳香は『芳香拡散器』と呼ばれる機械を使い実践されることが多いです。

芳香拡散器って、、名前難しくないですか?長いし、、、

ぼくは、芳香拡散器のことを、『煙突』って言ってます!笑
だってほら、、


photo:01




拡散器からでる煙が煙突からでてるように見えたからです。
こっちのほうが知ってるし、覚えやすかったので、笑

ただ、部屋でやるくらいなら覚えやすい名前でやったほうがいいですよね
だって正式名知らなくても困りませんからね

これから試験を受けたい方などは、しっかり正式名称は覚えて下さいね。
今度、試験の受け方なども説明しますねー

まぁ、自分の覚えやすい名前つけてあげてください!そのほうが愛着湧きますしね!『煙突=芳香拡散器』だと思って下さいね!

さてさて、煙突には種類がいくつかあります

次回ご紹介していきます!
ぜひ、次回もチェックお願いします

今回覚えるのは、

芳香浴と芳香拡散器(煙突)の2つです!覚えて下さいねー


アロマ男子代表 よしひろ



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg


わからーん!!!



いきなりすいません。よしひろです!

アロマのことはのちほど、アップしますのでお待ち下さい!いよいよ今日から実践ですからね~


僕は今、警察署にいます、、本当にすいませんでした、、、



って、別に何も悪いことなんてしてないですよ!!


今日は市役所にて転入届や保険やら年金など、色んな手続きをしてきました。

本当に世の中の仕組みってややこしいな、、、厚生年金と国民年金の違いなんて分かりませんよ、、、



でも大丈夫!もうバッチリ教えてもらいました!


分からないことは素直に聞く!
そしたら普通なら教えてくれます!
恥ずかしがらず、いっぱい聞きましょう!!


知ってるが、1番恥ずかしいですよ!


僕はいっぱい聞くぞー
ただ、分からないことがありすぎるので何回聞くんでしょうかー笑
それもコミニュケーションですよ!!


人に聞くことはコミニュケーションになります!そこで少し距離が縮まります。分からないことは聞く!分からない人がいたら、教えてあげる!


それを心において、生活しましょ~


さて、今からコメダにてアロマ戦略です!お楽しみに~


アロマ男子代表 よしひろ




iPhoneからの投稿



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 初給料の使い道 2013.02.26

 

ENTRY
こんばんわ。よしひろです!

昨日は岐阜に来てから
初めてお給料を頂きました。


一生懸命働いて稼いだお金だからこそ、本当に嬉しかった、、、

って初給料!
もう、ワクワクです!
大金を持って向かった先は、、、

はぃ、『コメダ珈琲』です


今の僕には、これが本当の贅沢です!
おかわりだってしちゃいましたよ!

対したことにないように感じるかもしれません。

最近小さなことで幸せを感じるようになりました。

はじめは意識的に幸せを意識して、無理やり感がありましたが、今は自然に幸せに感じるようになりました。


小さいことに幸せに感じていると、周りもそれを感じて、楽しい気持ちになるんですね。

僕はもっと周りを明るくしたい、幸せにしたい!僕から幸せを発信できるようにしていきたいなと思った今日この頃でした!



iPhoneからの投稿



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 【超基本編】精油とは 2013.02.26

 

ENTRY
おはようございます!よしひろです!

なぜか寝れなかったので、コメダにてモーニング中です
やはりモーニングは得した気分になりますね


さて、今日もアロマを使う予備知識をやっていこう思いますよ!


「精油(エッセンシャルオイル)は原則純度100%」のものを言います!
精油の瓶に「100% Pure&Natural」,「Pure Essential Oil」
って書いているものを選びましょう!

って昨日書きましたが、今日は詳しくやっていこうと思います!


「純度100%」とは


精油は、植物などから芳香成分を凝縮して採取していきます
簡単にいうと、「採取した芳香成分に何も加えていない状態もの」
他のもので薄めたりしていないので、植物本来の香りになります


産地や季節によって香りが変わるのも面白いとこです



昨日書いた
ポプリオイルやフレグランスオイルは、
・ポプリオイル=ポプリを作る際に少量加えられるもので、精油をアルコールなどで薄めたもの

・フレグランスオイル=合成成分などを混ぜて香りを作ります


つまり、アルコールや科学香料が混ざっているために
「100%」ではない。つまり精油とは全く別物になります!


まぁ、ポプリオイルやフレグランスオイルも良い香りですけどね
精油に比べ、薄めている分値段もお得だったりしますが、、、
やはり植物本来の香りを楽しみましょう♪


「精油購入時の注意点


分かったよ!「純度100%」を買えばいいんだろうってことなのですが、
ここで注意が必要です!

実はポプリオイルやフレグランスオイルが、
「精油として売られていることがあります!!」


残念ですが事実です、、、しかも精油と同じように売られているので
見た目や香りだけでは判断は難しいです

ただ、僕はきちんと「純度100%」のもの、販売されているお店を紹介していきますので
安心して下さいね♪ちゃんとしたお店は、ポプリオイルなどを販売していても、しっかり
書いてあります!

ではまとめです


精油は純度100%のもので、他のものがまざっていないもの

ポプリオイルやフレグランスオイルは精油とは呼ばない

ポプリオイルやフレグランスオイルは精油として販売されていることがある!

よしひろはアロマ男子である


あっ、最後が余計でしたね!笑


次回は精油の使い方をやっていきたいと思います!
いよいよ実践ですよ!ぜひチェックして下さいね♪
分からないことがあれば、どんどん質問して下さい!

目指せアロマ男子,アロマ女子!!







指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 「超基本編」アロマって何? 2013.02.25

 

ENTRY
こんばんわ!今日も絶好調のよしひろです。


今日は超基本編をやっていきますね。

まずは、アロマについて簡単に勉強しましょう!
簡単に分かりやすく説明していくので、表現があいまいな箇所が
あるかもしれませんが、ラフな気持ちでやってきましょう~


遊び感覚が一番ですよ♪


はい、ではまず知っていただきたいのは


『エッセンシャルオイル』

精油とも呼ばれ、簡単にいうと「香りのもと」です!
以後、精油と表現していきますね


これから僕たちが扱っていくものですのでしっかり覚えましょう
ラベンダーやローズマリーなど一度は聞いたことあるんじゃないですか?


ちなみに精油は300種類以上もあります!
また植物によって精油の価格が変わってきます!


僕は気軽にやりたいので、比較的安い精油を紹介していきます!


ちなみに、「精油(エッセンシャルオイル)は原則純度100%」のものを言います!
精油の瓶に「100% Pure&Natural」,「Pure Essential Oil」
って書いているものを選びましょう!

類似品として安価なフレグランスオイルやポプリオイルなどがありますので
気をつけましょう!
ここは難しいので、後日また詳しく説明しますので、ご安心を!

「アロマテラピーってどういう意味?」

意味は、「アロマ(芳香)」と「テラピー(療法)」を組み合わせた言葉です。


つまり

『アロマの香り、自然の持つ芳香成分でリラックス・リフレッシュしましょう』ってことです!


ここで感の良い方は思います。

『アロマテラピーとアロマセラピー』ってどっちが正解なの?


答えは、両方正解です!

「aromatherapy」の訳し方の違いです。


アロマテラピー=フランス語
アロマセラピー=英語(医療現場でこっちがよくつかわれます。)

ただ、日本ではアロマは治療行為として認められていません!
あくまでも趣味の範囲なら
「テラピー」のほうが無難かもしれないですね。


今日はこれくらいにしましょうか~


純度100%の精油で、人気の高いラベンダーをのせておくので
チェックしてください!

生活の木 C ラベンダー フランス産 エッセンシャルオイル 10ml【HTRC3】







指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 好きなことを仕事に! 2013.02.24

 

ENTRY
こんばんわ、よしひろです。


名前を変えました。
「アロマの伝道師よしひろ」です。

あれマッサージは?と思われる方も
いっらしゃると思いますが、もちろん続けていますよ!

今日もみっちり練習しました!

では、なぜ「アロマの伝道師」なのか、、、

先生は、マッサージスキル
容平さんは、動画スキル
そして僕は大好きなアロマのスキルをお伝えすることに
より、新しい何かが生まれると先生が考えてくれました。


「アロマ男子代表」として頑張っていきます!

自分の好きなことを仕事にしたい僕にとって本当に嬉しい
ことでした!先生本当にありがとうございます!


好きだから夢中になれる。趣味を仕事にできることが
どんなに幸せなことか、、、、


なのでアロマの魅力や、簡単なノウハウをお伝えしていきたい。
僕にできることを、みなさんにお伝えしていきたいと思います。
もっともっとアロマのことを知りたい!さらに勉強しなきゃですね


マッサージに関してももちろんこれからも書かせていただきます。
セラピーの悩みなどを解決していきたいと思います。


これからアロマの知識などを動画配信していきたいと思います。
僕の意気込み良かったらみてくださいね♪

何か質問がある方は募集してますね~






指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE ブログの意味 2013.02.23

 

ENTRY
武士にとって刀は命と同じくらい大切なものです。


私たち、マッサージセラピストにとって大切なもの、、、


そう、『指』ですよね。

特に親指は本当に大切な仕事道具ですよね!

しかし、正しい使い方をしないと指を痛めてしまいます、、 、すると本来の自分の力が発揮出来なくてお客様に満足を提供出来なくなります。

そり指の方など、指が痛くて施術どころではないという方も何人も見てきました!


そこで、我は武士なりという気持ちで見て頂きたい!
先生のファン方なら、もちろんご存知の『日本刀理論』です!

正しい指の使い方を先生がねちっこく指導してくれています。まだ見たことのない方は、こちらをご覧下さい!



動画見て頂いた感想いかがでしょうか?なぜ、日本刀理論をブログに書いたかといいますと、

私自身も何度も指を痛めて施術していたからです。自分が経験してるからこそ、今指を痛めている方の気持ちがすごい分かります。


私はまだまだ勉強の身です。
だからこそ、上手く行かないことも多くあり日々もっとこうしなきゃと考えています。

こうしなきゃ、、でもどうしたらいいのか分からない。
指を痛めないためには、、
指の使い方は、、、などなど

きっとマッサージセラピストになったばかりの方は、このような壁に当たることがあると思います。むしろすでに悩んでいる進行形の方もいると思います。



僕のような新米セラピストだからこそあるマッサージの悩みをブログに書いていき、
そしてそれを見てもらい

・あ、こうしたらいいのか、、、
・同じような悩みを抱えている人もいるんのか
・私も頑張ろう!

って僕のブログを通して思えて頂けたら嬉しいです!!

日々悩み、一歩一歩解消していきましょ!


僕は結構な負けず嫌いです。


正直今自分が上手く出来ないことが、かなり悔しいです、、でも絶対にできるようになってみせます!

岐阜にきてから、真剣にマッサージに向き合うようになりました。今までは正直名前だけセラピストでした、、


少しずつですが、先生やようへいさんのご指導のおかげで、変化していってると思います。そう信じています。

マッサージを始めたばかりの方も、これからはじめようかなと思う方も、

悩みがあったら、こんなやつが岐阜で悩みながらやってるんだなって思って見て頂きたいです。

マッサージは本当は楽しいことなんです!!その気持ちを忘れないで、日々進化しましょう!

僕も負けずに進化します!

p.s
仕事後はようへいさんと温泉に行きます!楽しみ過ぎます!!

ではまた明日



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 貴重な経験 2013.02.22

 

ENTRY
みぞれの雨が降って、今日も岐阜は寒いです。
こんばんわ よしひろです。



もうすぐ3月になりますが、ようやく一人暮らしに
なりそうです。


えっ?今までどうしてたの?って思う方もいるでしょう。
実は現在、容平さんの家に住ませてもらっています。


岐阜にくるってなったものの、私の所持金は5万ほどしかなく、
家を借りたいにも借りれない状態でした、、、



そんなバカな私を救ってくれ、一緒にすませて頂きました。
お弁当を作ってくれ、洗濯なども気にかけて頂きました。


1人の時間が欲しかったはずです。
それでも、嫌な顔せずに面倒みてくれました。


先輩の家に住ませてもらう経験など、今後おそらくないでしょう。


誰かと一緒に住むということは、相手のいろんな面がみえてきます。
プライベートの時間が減り、ゆっくりする時間が減ってしまうことも
あるかもしれません。
こんな貴重な経験は本当に忘れませんね!


あと少しと考えると寂しいものです、、、
容平さん、本当にお世話になりました!
あと、1週間ほどもよろしくお願いします。


今日は2人でラーメンに行きました!
うまかったーごちそうさまです。

マッサージの仕事後も、自宅で仕事をする容平さんお疲れさまです!
僕は新聞配達にむけ、仮眠します!
おやすみなさい


P.S どなたかリンゴの上手な剥き方を教えてください、、、、



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE アロマの世界 2013.02.21

 

ENTRY
こんばんわ。

今日はお店でお留守番です!
まだ、お店に来て一ヶ月ほどですが、1人で任せて頂けるとは本当にありがたいことです。

さて、今日は何ついて書こうかと思ったのですが、、、

僕は、マッサージの他に興味があるものがあります。

『アロマオイル』です。

自分で色んな香りをブレンドしてみたり、香水を作ってみたり、または名刺に香りをつけたりと本当に虜になった時期があります。

極めたくて、アロマテラピー検定を受けたり、アロマショップを開業したい!って考えたのも良い思い出です。

アロマとの出会い、、、

それは突然でした。

それは何の前ぶれもなく、僕の前に現れて虜にされました。この香りはなんなのだろう、、、

僕を虜にしたこの香りは、、


そんな甘酸っぱい青春のような気持ちで追い始めました。


それは『ベルガモット』

という香りでした。
アロマの中でも有名な香りですが、僕は全く知らなかったです。

ベルガモットは柑橘系の香りでオレンジのような香りです。効果として、すごく落ち込んだ時などに、元気を与えてくれるとても素敵な効果があります。

レモンやラベンダー、この辺りはなんとかなく知っている方も多いと思います。僕もそれくらいしか知りませんでした、、、


でもアロマってすごいたくさんあるんですよ!その数だけで驚きなのに、2.3種類とブレンドすることによりまた新しい香りが生まれます


理科の実験みたいですよね


はじめは何を買っていいか、分からない方もいると思います。

簡単です!

アロマショップに行くと、サンプルが置いてあります。自分の好きな香りを選べばいいと思います!

その香りを書いで、落ち着く、また元気がでるようで、あればそれがあなたの素敵なアロマになるでしょう。

アロマに興味がある方はもちろん

女性っぽいし男性が買うのはちょっと、、、って抵抗を持ってる男性の方!!

アロマは素晴らしいものです!
またアロマなど香りにこだわりをもつ方って素敵だと思います!

ぜひ、今年は自分に合う素敵なアロマを見つけましょう^ - ^


マッサージとアロマで、何かを新しいものを生み出せないかなと考えてる今日この頃でした。


また明日(^^)


iPhoneからの投稿



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE リズム 〜脳への癒し〜 2013.02.20

 

ENTRY

今日は定休日です。
久々にゆっくり睡眠をとれました。

コメダにいます!
初めてコメダ珈琲に来ましたが、すごい落ち着きます。

最近興味あることがあります。

それは『脳波』です!

詳しいことは、これから学んでいこうと思うのですが、人には集中力など発揮するときに、脳から脳波が出るようです。

α波やシーダ波などというらしいのですが、これがまたすごい!

それを音楽の力で引き出す、いわゆる音楽療法というのが、YouTubeで簡単に聴けるので、聞いてみて下さい。

落ち着くというか、
頭がスッキリする感じがします。


この中で波の音を聞く音楽があるのですが、とても心地よい。自然と眠くなってきます。

先生が以前、波のリズムがマッサージいいという動画を拝見しました。

人は海から生まれ、波のリズムを聞くとなぜか落ち着く

これをマッサージのリズムに合わせるとどうなるか?

無理のない心地よいものがうまれる!
私にはまだまだ施術にリズム感がありません。1.2.3など意識はしていますが、バラつきがある、、

波のリズムを意識してやることにより、安定感が生まれる気がしてきました。


脳にどれだけ癒しを与えるか、、それを良いマッサージにどう繋げていくのか。

また新たなる野望が目覚めました!
明日からの課題がまた一つ増えました!

さて、明日もやるぞー!

以上



iPhoneからの投稿



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 親の偉大さ 2013.02.19

 

ENTRY

今晩も冷えます。
最近の岐阜は夜中雪がちらつくほどの寒さです。

こんばんわ。よしひろです。


岐阜に来て一ヶ月が過ぎ、
こちらの生活にもだいぶ慣れ
少しずつ心に余裕が出来てきた。

来た時は、環境の大きな変化と緊張で体調を壊しました。熱は40度近くあったと思います、、、意識が遠くなり、視界もはっきりしなかったのも今では良い思い出です。

今はすこぶる元気です。

本日東京の実家から、荷物が届きました。母親からでした。


中身は、軍手やホッカイロ、風邪薬、食品など、温まるものばかりでした。

前にメールで『寒い、風邪ひいた』というのを覚えていたのでしょう。
それにしても大量だな、、、笑


いつもは心配してないようなフリをしていますが、内心でとても想ってくれているのが伝わります。

母に反抗して、大きな態度で接していたころ、感謝の気持ち全くなかった。

上手くいかないことを母のせいにしたこともあった。でも母はずっと心配して、そばにいてくれました。

僕は帝王切開で生まれ、未熟児でした。身体が弱く、免許のない母が何度も自転車で1時間離れた病院に連れてってくれたこと覚えています。

一生懸命育てた息子が反抗するようになるのは、どんなに切ないことか、、

最近よく母とメールするようになりました。返信のスピードがやたら早い、、きっと嬉しいんだと思います。

実家を離れ、1人でお金を稼ぐようになり親の凄さが本当に分かりました。
家族を養い、育てて行くのがどんなに大変なことか、、

僕はこれから親に恩返ししていきたい。多くのありがとうの気持ちをこめて!

僕のかけた迷惑の数は、恩返しどれくらいすればいいのか検討もつきませんが、やれることをやっていきたい。

とりあえず何が言いたいかって?

父さん、母さんいつもありがとうってことですね



そんな憂鬱な気分になった夜でした。
おやすみなさい!明日も楽しくいきましょう!

iPhoneからの投稿



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 夜のスペシャリスト 2013.02.18

 

ENTRY

こんにちは、よしひろです。

先生のご紹介もあり、ブログの閲覧数がかなり伸びています。
本当にありがたいことです。



僕は、こうみえて実は『夜のスペシャリストなのです!』

えっ?こいつブログでなにいってるの?
こんな時間にそんな話と思う方もいるかもしれません

でも本当なんです!

夜の、、、



新聞配達のスペシャリストなのです!


期待して、ご覧になった方すいません。本当の夜はご想像にお任せします、、笑

実は夜に新聞配達のバイトをして、お金を貯めています。スペシャリストとは、自分の気持ちを高めるためで、勝手につけました!笑



新聞配達の経験は0で、カブにも乗ったことがありませんでした


毎日2時出勤で、休みは新聞定休日のみで月一あればいいほうです。


正直結構過酷です。
何より眠い、、

仕事自体は2時間前後で終わりますが、時間が時間です

雨、雪が降った時は最悪です


雪の時何度も転びました、、積んでいた新聞は落ち、バイクのエンジンはきれて1人で立ち尽くします。
東京で友達といた時のことが頭をよぎりました。


辛いですが、なぜ続けられるかといいますと、

意外と楽しいんですよ!笑


僕は毎日ある目標を立てて新聞配達をします。

『配達の配達時間の更新!』


新聞を積んだトラックが、営業所に着いた時点でゲームスタートです

1.先輩を差し押さえて、前に行き誰よりも早く新聞をもらう

2.素早くチラシを新聞に挟み、バイクに詰め込む

3.全力疾走でバイクを走らせ、家にいれていく

これが普段の流れなのです

私は毎日どのようにしたら、もっと早く配れるか、同じ時間でも多く配れるかを考えています。


その結果今では、初めは2時間かかっていた仕事も1時間弱で出来るまでになりました。

出来ないではなく、どのようにしたら、もっと良くなるかって考えが大切なんだと思います。

仕事なんでもそうだと思いますが、
なぜ出来ないのか、、ではなく、
どのようにしたら、できるか!

そう考えたほうが絶対楽しいはずです!モチベーションもあがります


どのようにしたら、出来るか!
みなさんもどのようにしたら出来るか考えて、楽しくいきましょう!


すごいねむいですが、絶対前日よら早く配るという目標が僕を頑張らせてくれています!

目標設定をして、モチベーション高くして生きていきましょ!


よし今日も最速タイムだすぞ!!


以上です




指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 初モーニング 2013.02.17

 

ENTRY

新聞配達が5時に終わり、睡眠時間は3時間弱、、、時刻は8時少し前です

そんな中、僕はカフェにいってきました!

えっ?なんでそんな状態でカフェに行くの?そう言われる方も多いと思います。

ただ、僕には夢があります!

【モーニングのトーストやらゆでたまごを食べたい!!】


関東にいる時は、コーヒーを頼めばコーヒーしか出てこないのが当たり前。

ところが!!こっちではコーヒーを頼むと、トーストやらなんやらサービスがつくという噂を聞き、どうしても確認したかったのです!


カフェに着き、注文しました。

【モーニングを、ブレンドコーヒーで下さい】

慣れているかのように伝えましたが、内心はドキドキがとまらず、初キスのような緊張感でした。


すると、当たり前のように立派なトーストやらゆでたまごが一緒についてきました!

なんとも言えない得した気分があり、逆にありがとうございますという気持ちになりました。


この感覚すごい大切ですよね!


おそらくこっちに住んでてモーニングに慣れてる方は、出てきて当たり前で感謝の気持ちなどほとんどないと思います。


逆に僕のようなモーニング慣れていない人にとって、このサービスは本当に嬉しいものです。

しかし、おそらく僕も何度か通ううちにモーニングのサービスが当たり前になり、嬉しさも減ってしまうだろう、、、


ある人にとって、当たり前のことが、違う人には当たり前じゃないことってたくさんあると思います。

当たり前になるにつれて、感謝の気持ちはなくなっていく。それは、家族や彼女、彼氏、友達など、、

なにかしてくれても、それが毎日だと感謝の気持ち伝えなくてもいいと思うようになってく方多いと思います。

僕もその1人だと思います、、、


何かしてもらった時に、ありがとうなど感謝の気持ちを伝えること、当たり前だと思わないようにすること、非常に大事だと思います。


周りの当たり前考え直してみませんか?きっと多くの感謝の気持ちが湧いてくると思いますよ。


以上、モーニングからの深い話でした!






指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE プロフィール 2013.02.17

 

ENTRY
「東京からの挑戦者」

神奈川県横浜市にある生命が誕生した。

身体が小さく2000gもない未熟児であった。幼少期は常に身体を壊しやすく、入退院を繰り返していた。

【全てが上手くいっていた小学生】


小学生になり、幸せに溢れていた。
とても甘やかして育ててもらい、常に褒められて、自分は何でも出来る!すごいんだ!と確信していた。

何もかもがうまくいっているように感じていた。

【天国から地獄へ 自信喪失へのきっかけ】


中学校にあがると、その自信はさらに加速する。根拠のない自信が、色んな行動力を生んでくれ、勉強もかなり頑張った!


しかし事件は起きた

高校受験の失敗である

絶対に入れると確信していた自信が一気に崩壊したのである。今まで何もかも順調にいっていたこともあり、この出来事は本当に大きかった。

【人生のどん底 死ぬことばかり考えていた高校生活】

いわゆるすべり止めと呼ばれる第二志望校に入学した。


自分は周りとは違う!
そんな考えがあり、最初のテストでは、教科別で一位をとったりもした。

しかし、学校生活が慣れてくると周りに合わせてダラダラとした生活が始まった。


授業中に弁当を食べ、机の上にはマンガを顔が隠れるほど積んでいたりと全く勉強をしなくなり、そんなこともあり、成績もどんどん下がり、下から数えたほうが早いほどに落ちていったのである

この辺りから、急に周りからの自分の評価が気になり始めた


今までは、周りは自分をすごいと思っている。出来る人間であると勝手に思い込んでいたこともあり、落ちていく自分をどのように見ているのか、、、


そんな心境が続いていく中で、自分の中の自信が一切なくなり、周りの人が怖くなり、今まで自信を持っていた自分が恥ずかしくなり、ネガティブ人間になっていく


毎日1人になると死にたいと思い、夜は情緒不安定になり、泣き続けていた。しかし、そんな姿を誰にも見せたくなく、また気づかれたくなく無理している自分がいた

わざと無理に明るく見せたり、元気に見せたりと、心と身体のギャップがさらにダメージを与えていった

家族すら嫌いになり、部屋にこもり死ぬことばかり考え、でも怖くて死ねない、そんな繰り返しだった。

この時からストレス発散のために、タバコやお酒を飲んでしまい、本当にボロボロだった。

人生の中でどん底にいた


高校の最初の成績が良かったこともあり、大学には推薦で入れた。

【多くを学んだ大学生活】

人の心理を知りたくて心理学を専攻し、自分のために勉強した!しかし、それもはじめだけ、、

いわゆる大学生ノリと呼ばれる生活にハマってしまい、講義は平気で休み、毎日友達と一日中酒を飲んでの生活が続いた

お酒の限界を知らなかったため、本当にこの時はお酒を飲んだ!記憶が飛んだら終わりという感じで毎日飲んでいたので、起きたら知らないとこにいたなど当たり前であった。

お酒を味うのではなく、嫌なことを忘れる手段として利用していた

家にもほとんど帰らず、遊ぶためだけの生活が続いた

でも本当に楽しかった!
毎日充実していたし、色んな経験が出来た
心から話せる友人にも出会え、居酒屋で泣きながら自分の心理状態を話したのを今でも覚えている

今でも連絡を取り合う本当に大切な仲間が出来た。気持ちのほうにもだいぶ余裕が戻ってきた。1人じゃない、そのことが本当に嬉しかった

ところが、大学生3年の頃に成績が悪すぎて、奨学金停止通知、退学勧告と中学生のような連絡がきた。

この時初めて本気で両親に怒られた
いつも本当に優しい両親だが、この時ばかりは本気だった

母親は泣き、父親は本気で怒り、
この時見た両親の表情は忘れないだろう
普段は何も言わない、いやきっと我慢していたのであろう。両親の甘えの中で自分はいい気になっていたと気づいた。


反省文を書き、大学を続けさせてもらえことにした。その反省文は大学を卒業するまで母親の部屋に飾られていた

そこから意地の巻き返しをした
毎日きちんと大学に行き、宿題をして家に帰りと、、他の人からは当たり前かもしれないが、大きな成長であった

卒業者一覧に自分の名前があった時は、本当に嬉しかった
やればできるという自信が少し戻ってきたのである

【マッサージとの出会い 未知なる世界へ】

就職活動では、美容関係ばかり受けていた。男にも関わらず、メンズ美容などに興味がありエステや化粧品などの会社を受けていたが、なかなか上手くいかず、、、

就職活動の帰り、ふとマッサージを受けたのである。

これがマッサージとの出会いである
普段はなかなかマッサージなど受けなかった私でしたが、この時は本当に楽になり
マッサージってすごい!これ自分にも出来たら楽しいのではないかという理由だけで、マッサージやリラクゼーションの業種を就職活動の軸に変えた


あるリラクゼーションサロンに内定をもらい、マッサージ業界に足を踏み入れるのである

ただ、想像していたよりかなり厳しい世界だった
特に私の勤めていたお店は男性スタッフは自分だけ、雰囲気も女性が空きそうな作りである

男性はちょっと、、、
触らないで!など厳しい事を言われた事もあった

この業界は本当に女性の仕事だなと痛感した
男性は女性に癒されたい
女性も男性に触られるのはちょっと、、って思う方が多い

リラクゼーションサロンは、楽になりたいと、思う方ももちろん来店されますが、
それだけでなく、心の整理、話してスッキリしたいという方も多くお見えになった

ここでお客さんの話をしっかりと聞いてあげる、話の内容についていけるようにと、精神メンタルの本や最近の流行り、また女性が好きなアロマオイルや香水やオシャレなお店などの研究をした

すると話を楽しみにきてくださる方もつくようになった。

この経験が人の気持ちをリラックスさせる、話を聞く大切さなど、施術だけではない大切なことを学ぶ大きな経験になった

そんな経験がメンタル面を強くしてくれ、リラクゼーションサロンの男性の存在価値を学ぶ良い経験になった


【世界の指圧師KEN先生との出会い】

話すのは慣れてきたが、、
施術に関しては全くの手応えがなかった

・今何をほぐしているのか
・力加減はどうなのか

などなど

常に迷い、これでいいのかというセラピーが続いていた
私のいた店舗は立地もよく、一日5.6人は施術していた

一生懸命やり、変に力が入ってたため、マッサージが終わる頃にはヘトヘト、、、

上手くならなくては!!

ある時に、暇つぶしの気持ちでYouTubeでマッサージと検索すると、
ある一つの動画に目がとまった


[世界の指圧師KEN]、、、その名前のインパクトと独自の理論と考え方


マッサージは一生懸命やるな!
日本刀理論、ソーメン・ソーセージ、、、

一生懸命やるなとは?
先生には申し訳ないのですが、当時の私は変わった人だな(先生すいません、、)と思いながらも動画を見ていたのを覚えている


一体何者なんだろうか、、、

そしてその不思議な世界に、すっかりハマっていくのであった

楽にやるセラピー、
効かせるポイント、
そしてメンタル面

特にメンタル面に、関してはとても魅力を感じた
周りからどのように思われようが関係ない!そんな考え方がさらに、私を引き込んでいくのであった


動画を見続ける中で、直接会ってみたいという感情が芽生えていった
すると千葉県でマッサージスクールをやっている、車でいける!

スクール参加の決意に5秒もかからなかった


【世界の指圧師に出会う】

初めて動画を見てから一ヶ月ほど、
完全にファンになっていた

初めて挨拶した時、今まで画面の向こう側の人が目の前にいるすごさで緊張したのを覚えている

これが世界の指圧師か、、、


先生のスクールはまず、先生が施術をしてくれる
効かせる感覚を覚えるためである


少しの時間だが、今までのマッサージの中で1番滑らかで、しっかり身体に圧が入ってくるのを感じた

スクール終えて、気持ちに変化が現れた

先生のもとで働きたい
直接指導を受けたい


【決意】

直接指導を受けたいと考えたものの、場所は岐阜県、、、

かなり迷った

その時の生活は落ち着きがあり、収入もある程度あり、友達にもすぐに会え、楽しい生活であった。

岐阜県にいくとしても、
この生活を出来なくなるのが少し嫌だったし、


果たして自分はやっていけるのか、、
上手くいくだろうか、、
という、怖さがあった

人は誰しも新しいことへ抵抗をもつ
慣れている生活が好きである

毎日同じようなことをして、歳をとっても同じようなことの繰り返し

怖さはかなりあった、、、
落ち着いた生活をなくし、
0からスタートするということに対する怖さ

どうなるのか
出来るか
失敗したらどうしよう


ただ、一つ迷いの中であった考えがある

自分を変えたい!
自然と携帯を握りメールを送っていた


「私を弟子にして下さい」

【いざ岐阜へ 東京からの挑戦者】

初めて動画を見てから、行動するまでの約6ヶ月

自分の中で本当に大きな決断をした
生活スタイルもかなり変わり、環境が180度変わった

毎日マッサージに集中出来るし、
先生の施術を間近で見れる環境

お客様も、0からで自分でつかんでいく
施術もまだまだ本当に勉強しなきゃいけないですが、気持ちはかなり込めてやっている


先生がおっしゃっている

『下手でもいいから気持ちこめて施術する。きっと伝わるから』


まだまだ、ツボをとらえきれないかもしれない、力加減も合っていないかもしれない、
でも、楽になってほしい、
その気持ちでやれば、自然と施術にでるし、きっと伝わる


マッサージは言葉がなくても気持ちの通じ合いできる最高のコミュニケーションスキル!!

もっともっと勉強しなくては!!


東京からの挑戦者の、戦いが始まったのである!


応援よろしくお願いします!




指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

TITLE 営業のお知らせ 2013.02.09

 

ENTRY
岐阜県の名鉄岐阜駅から、すぐのとこにあります。キャッスルインの一階のフジ指圧に私は勤めています。


田村で予約を頂くと半額でやらせて頂きます!二月までの特別価額なので、お近くをお通りの方ぜひいらして下さいね(^。^)
photo:01




iPhoneからの投稿



指圧マッサージスキルを学びたい方必見!!
世界の指圧師KENによる全身指圧マッサージDVD


ぜひ、あなたのセラピーライフにお役立てください。

全身指圧マッサージDVDはこちら



「一人でもたくさんの方に、
私のマッサージスキルをお伝えしい・・」

そんな想いをカタチにしました。

全身指圧マッサージ コンプリートパッケージ
詳しくは、以下をクリック ↓ ↓
info.jpg

 | Home | 

プロフィール

アロマ男子よしひろ

Author:アロマ男子よしひろ
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
[プロフィール]


こんにちは!
「アロマ男子よしひろ」です!!


【真の癒し】を求めて世界中を旅しています。


アロマが大好きで、役立つ情報を更新していきたいと
思います♪



またマッサージセラピストとして
活動しています。


悩めるセラピストや誰でも簡単にできる
マッサージスキルを提供していきますので
よろしくお願いします!


なぜマッサージの道を選んだか、、、
壮絶な過去の秘密をご覧下さい

http://ameblo.jp/shiatushiyoshihiro/entry-11472687477.html

よろしくお願いします!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
